<< 石切山(宝塚) | main | 猩々池(六甲) >>
石切山(宝塚)

新型コロナウイルス感染による緊急事態宣言で3月から自粛していた例会も、宣言解除を受けて6月例会から再開することになった。再開に当たっては次の4つの方針がまとめられた。
     〆綽栖屬覆匹龍畩譴納損椶垢
     体力・筋力の低下を勘案し、軽めのコースとする
     E仍蓋までのバスは使わない
     づ仍骸圓多いメジャーなコースは避ける

これに基づいて決まったコースは、つい最近4人組で歩いた、阪急岡本駅〜最明寺〜万願寺〜長尾台ふれあい公園〜石切山(284m)〜北雲雀きずきの森(昼食)。4人組の足で、歩程約1時間30分の楽チンコースだ。

2020.6.28(日)、岡本駅に参加者14人が揃うと、最明寺を目指して出発、9:32。曇り空で初夏の日差しも気にならず、なごやかに行進が続き、民家を離れて最明寺川を遡上した。

石積みの山門を潜ると、右の最明寺滝へと進むグループと、そのまま待機するグループに分かれた、9:53。私は滝を2度ほど見ているので、山門前の辰巳橋で待機した。

10:05、滝組が戻ってきたので、私は反対側(左)へと先頭で進んだ。緩い登りから整備された堰堤越えの階段を登る。その後しばらく平坦な山道が続き、分岐は右手の満願寺へ。道なりにしばらく歩いて、車道歩きが始まると5分ほどで左手の万願寺へ。

石段を登って境内で小休止、10:25。

10:30、出発。本堂前を右に進んで左手の山道に入る。坂田金時の墓を通過して山道歩きが始まる。5分でまた車道歩きに。

グランド前の長尾台ふれあい公園で小休止、10:50。後続を待った。

10:55、すぐ先のネットフェンス沿いの細い地道に入ると、緩い登りの山道が続く。石切山山頂を通過、11:08。少し先の2つ目の展望ポイントで小休止、11:10。大阪方面の眺望が見渡せる。ここから先は急坂の下りだ。

休んでいると、=遅れるとみんなに迷惑がかかる=、といって休まずに下り始めたYZさん。一人歩きは危ないと思い、私もサポートで一緒に下山を始めた。脚力がかなり減退しているようで、段差の大きい箇所では苦戦していたので、前を歩いて彼女をサポートした。

急坂が終わって左の山腹道になるともうサポートはいらなかった。山道が平坦となり分岐を左に進むと

「北雲雀きずきの森」のフェンスを通り抜け、複数のベンチテーブルがある無人の草原に到着した、11:35。

荷を下ろして待っていると、三々五々と後続がやってきた。12:00になってもIKさんと彼をサポートしているTさん、HGさんが一向にやってこない。

さらに15分待っても姿を現さないので、少し不安感もあって様子を見に行くことにした。ネットフェンスの手前で会長のJさんがまだか、という感じで待っていたので、
     「ちょっと様子を見てきます。」と声をかけて来た道を戻った。

山腹道にさしかかる手前でどこからか笛の音が聞こえてきた。一瞬、男の呼び声も聞こえてきたので、もしかして何かトラブルでもあったのかと不安になり、早足で山腹道を登り始めた。笛は間隔をおいて聞こえてくる。不安がどんどんと大きくなってくる。

山腹道が終わって急坂の手前に来たところでスマホが鳴り出した。電話に出るとTさんが、
    「どこにおるねん。もう着いて待ってるで」

事故ではなかったのかと安堵し、また「北雲雀きずきの森」を目指して走るように戻り始めた。急いだあまり途中で足を痛めたが、走り続けてようやくネットフェンスを通過。走りをやめた。

ようやくみんなが待つベンチに帰ってきたら、私が余計なことをして遅れたような雰囲気に、内心、不快感にとらわれた。

感情を表さないよう心掛けて、乾杯。新型コロナウイルスの予防にと鍋は封じていたので、各自弁当を食べ始めた。いつものように調理しないので今までとは違った雰囲気の山グルだ。

いつもは2時間のミニ宴会も、さすがに1時間ほどで記念撮影となった。

下山開始、13:40。花屋敷グランド横を通過し、県道12号(産業道路)まで降りてくると右へ。川西能勢口駅高架下までやってくると、会長の解散宣言で本日の山歩きは終了。

解散と同時にスコールのような雨が降り始めたので、いつもの3人とMSくん、IKさんの5人は近場の立ち飲み屋へ入った。

今日の私の行為は半分は私が悪いという意見に、ずっと釈然としない気持ちが消えず、LowTentionな気持ちで帰宅しました。

| sallynote | 山とグルメの会 | 19:36 | comments(0) | - | - | - |