<< 七兵衛山(六甲) | main | 再度公園(六甲) >>
六個山(箕面)

数か月ぶりの山とグルメの会は、箕面の六個(ろっか)山へ。コースは、箕面駅〜桜広場〜ハート広場(方面)〜六個山(昼食)〜野外活動センター〜箕面駅。歩程約6kmほどの一般向けコース。グルメはタジン鍋。

2019.11.9(土)、塚口から大阪梅田行き電車に示し合わせた車両に乗り込むと、Tさん・HGさんと合流。十三で宝塚行き急行に乗り換え、さらに石橋で乗り換えて箕面駅に到着。

参加者10人が揃うと予定よりも早く出発、9:26。大滝へと通じる舗装された山道へと入った。そこここの出店ではもみじの天ぷらを揚げるいい匂いが漂っていた。

5分ほどで桜広場方面に続く石段が現れた。どうやらここを登るらしい。陽光が溢れる緩い山腹道を登っていると汗が流れ始めてくる。

次の分岐も左の勾配の増した山腹道へ。やがて桜広場を通過。そのすぐ先の広場で行き先を確認。まだ先に進むようだ。

さらに進んでいくと分岐にやってきた。小さな橋を右に進むと大滝へと行くようだ。ここは左の桜谷コースへと進む、9:53。ここがまた直登・急坂のきつい山道だった。ただひたすら足を運んだ。

やがてつづら折れの山道になるとようやく尾根道へと出てきた、10:17。数分の休息後、左の尾根道へ進んだ。緩い上り下りのある山道は歩きやすく、体力も回復してくる。

ハート広場への分岐にやってきた、10:37。ここは広場には行かず直進。すぐに箕面ゴルフ倶楽部に沿った山道となった。グリーンから人の声が遠く聞こえていた。

10分ほどで六個山山頂への分岐にやってきた。標識に従い右へと進む。一旦急坂の下りとなって広い林道へと降りてきた。

右に進むとまた右手に階段が現れた。ここを登っていくと、青空展望台へとやってきた、10:53。  ここでしばし休憩。遠く岩湧山〜金剛山〜葛城山〜二上山のダイトレの稜線が霞に浮かんで見えていた。

さらに急登を登り詰めると、山頂に到着、11:10。とりあえず腰を下ろして汗を拭い下着を着替えた。
     汗が引いたところで鍋の位置を決め、そこを中心に円陣が組まれた。乾杯を済ませても鍋は始まらず、乾きものをアテに喉を潤した。

落ち着いたところで、おもむろに鍋の支度が始まった。鍋は2つ。計7杯の鍋が順次蒸されていった。ほぼ食べ尽くしたときは、もう満腹。片付けが始まった。

記念撮影を終えると西へと下山開始、14:16。

数分で分岐に。ここは新稲方面へと降りる。野外活動センターを通過、14:34。やがて階段が続き、舗装道へと降りてきた、14:44。

あとは車道を箕面駅目指してひたすら歩き、箕面駅へと帰ってきた、15:13。ここで会長からの終了宣言で解散となった。

各自が電車に乗り込む中、いつもの3人とMSの4人で、以前NGが探してくれた中華料理店へと入り、無事下山の祝杯をあげた。

今回のコース、ちょっとキツかったです。

| sallynote | 山とグルメの会 | 19:58 | comments(0) | - | - | - |