<< 七兵衛山(六甲) | main | 再度公園(六甲) >>
箕面

最近、ハイテンの掲載が遅れがちに…。特に、このブログの新たな規制で写真が3枚しか掲載できなくなったことで、かなりモチベーションが下がったことが一番の原因ですが、年齢的なことも関係ありそうです。

で、9月の4人組は、箕面を歩いてきました。コースは昨年マダムと歩いた逆コースを歩くようだ。箕面駅〜西江寺〜聖天展望台〜こもれび展望所〜雲隣展望台(昼食)〜箕面大滝〜箕面駅。マダムと歩いたときに迷った苦い思い出もまだ記憶に新しいところだ。

2019.9.20(金)、阪急十三でTさん・HGさんに合流し、石橋駅へ。箕面駅でNGさんと合流し、そのまま歩き始める、9:30。大滝への参詣道には行かず、右手に少し歩いて“四大字水利組合”の石碑のある水路を左折。直進していくと西江寺へとやってきた、9:37。

本堂の左を通り抜けると舗装された遊歩道を緩く登り始めた。この道はマダムと下ってきた道だ。進むこと約10分で聖天展望台にやってきた。前回はここを通過しただけだったが、ちょっと登ってみた。快晴の豊中方面が見渡せた。

いったん車道に出たが、ヘアピンカーブの先の山道へと入った。ここも以前マダムと歩いている。山道の先は「風の杜」の駐車場に出てくる、9:57。少し先にある分岐を左側に入ると幅広の車道を長く登っていく。

10:17、車道を離れて左の山道を登り始めた。やがて分岐にやってきた、10:30。右がこもれび展望所、左が雲隣展望台。右へ行ってもまた折り返してここへ戻ってくると言うので、右は省略することを即決し、左へと進んだ。

5分ほど下ると車道へ降りてきた。その左手に新たな道路を造っているらしく、Tさんがそこを下り始めた。その先には工事用のショベルカーなども放置されていたが、人の姿は見当たらなかった。(平日なのに・・・)

建造途中の山道の周辺は倒木が多数散乱していた。舗装前の道路を進んでいくと、先は行き止まりだった。止む無く来た道を戻った。約13分のロス。元の舗装道を進んでいくと左手の駐車場(今は木材の仮置き場)に入り、また山道歩きが始まった、10:54。

数分歩くと雲隣展望台に到着、10:57。展望台下のコンクリート造りのベンチテーブルに陣取った。汗も乾かない中、乾杯とともにミニ宴会が始まった。うろこ雲が空を覆いつくし、秋風が汗ばんだ身体に心地よかった。

一通り飲み食いが落ち着き、片付けを終えると下山開始、13:55。すぐ横の山道を下り始めた。車道まで降りると左のトンネルを潜り、大滝まで一気に下った、14:23。

(かわいいので思わずシャッターを・・・)

あとはただただ駅を目指して歩き続け、箕面駅に到着、15:13。NGさんに案内された中華店で無事下山の祝杯をあげました。

| sallynote | 山・4人組 | 10:46 | comments(0) | - | - | - |