<< 港神戸花火大会 | main | 最近掲載したものは… >>
七兵衛山(六甲)

今月2度目の4人組は、登り慣れた七兵衛山。コースは、岡本駅〜八幡谷〜(山の神)〜打越峠七兵衛山(昼食)〜水平道〜ハブ谷〜(山の神)〜八幡谷〜岡本駅。今回は焼き肉を分担してのミニグルメが楽しみだ。

2019.8.17(土)、阪急岡本駅で4人が揃うとすぐに出発、9:27。駅東側の踏切を山側へと歩き始めた。暑さが気になるが短い距離なので大丈夫だろう。

八幡神社の境内で歩き支度を整えると、再度出発、9:48。急坂の車道をゆっくり登り八幡谷登山口へと入った、9:55。ここからは日陰歩きで暑さはしのげる。2日前の台風の影響なのか八幡滝の水量がいつになく多い。

慣れた山道をゆっくりと登り、山の神へとやってきた、10:13。ここで小休止。暑気払いの冷凍パインで疲労回復を。親子3人連れが山の神の祠で行き先を迷っていたようで、Tさんが応対。有馬まで行くというので、いくつかのルートを教えると、左手のつづら折れの山道を登っていった。

我々も長めの休憩を終えると同じつづら折れを登り始めた、10:30。日陰が多いとはいえかなり暑いのでゆっくりと足を運んだ。12回の折り返しが終わると、後は打越峠まで直進の緩い坂が続く。

私のペースが上がらなかったので、15分ほど多くかかって峠にやってきた、11:16。ここで給水の小休止。3人には先にいってもらい、2分ほど遅れて七兵衛山山頂を目指した

遅れてやっと山頂へ到着、11:30。円陣を囲むように私も荷を降ろした。みんな疲れ切っていたので、しばし休憩。落ち着いたところでゆっくりと荷を取り出した。先ずは冷えた缶ビールで乾杯。一向に空腹感が出てこないので、軽いアテで時間をつないだ。

少し食欲が出てきたところで焼き肉の準備が始まった。後からやってきた男女3人の若いグループが私の背後に陣取っていたが、焼き肉の煙がそこにも流れていたので、申し訳なく思い謝罪した。

長い長いミニ宴会が終わると片付け開始。そして下山、16:15。東側から下りこもれび広場を通過して水平道まで降りてくると左へ。分岐は右へと下ってハブ谷に入った。16:55、山の神を通過。八幡谷を抜けてようやく登山口へと出てきた、17:10。

八幡神社でストックを片付けるとさらに下り、岡本駅近くまで降りてくると、いつもの餃子店へ。空腹感もあまりなかったので軽く喉を潤すと、解散となった。

今回も無事に下山、ほっとしてます。

| sallynote | 山・4人組 | 19:17 | comments(0) | - | - | - |