<< 夙川〜甲山 | main | 山田道(裏六甲) >>
中山(宝塚)

平成最後の山歩きは、4人組で中山へ。つつじを期待しての私のリクエストで、コースは、中山観音駅〜中山寺〜(足洗川)〜天宮塚〜やすらぎ園地(昼食)〜清荒神。5年前のGWに3人組で歩いたコースだが、体力低下が若干気になる。

2019.4.28(日)、JR中山寺から歩いて待ち合わせ場所の阪急中山観音駅へ。道路が整備されて、以前より半分ほどの5〜6分で歩けるのが助かる。5分ほど早く到着したがすでにNGさんが待っていた。やがてTさん、HGさんがやってきてスタート(9:17)。

中山寺に入り、信徒会館で歩き支度を整え、再スタート(9:31)。墓地を抜けて足洗川を渡り、北中山公園沿いの緩い山道を足洗川沿いに緩く登った。

ゆっくりだが快調に歩き、2つ目の夫婦岩園地への分岐を過ぎると、左右に分かれる分岐にやってきた(9:53)。いつもなら右手の川沿いに降りて堰堤手前を左岸に渡るのだが、以前の雰囲気と様相が違っていた。水量もそこそこあってどうにも渡れそうにない。分岐を左に進めば堰堤先で対岸に渡れることを思い出し、改めて分岐を左へと進んだ。

しかし、ここも以前の様相とかなり違っていた。おそらく台風の影響だろう。崩れた瓦礫の山道を何とか乗り越え、堰堤先でようやく左岸に渡れた(9:58)。

しばらくは川渡を何度か(たぶん11回)繰り返し、右岸・左岸の山腹道歩きが続いた。小休止もはさんで、ようやく東尾根ルートの合流点までやってきた(10:38)。年配の(といっても我々よりは若い)男女が先に休んでいた。我々もここで小休止。2人はこのまま渓流を辿って山頂まで行くとのこと。先客の2人が出発したので我々も出発(10:47)。

我々はすぐの分岐を左の急坂階段へと進んだ。ここから天宮塚までこのコース一番の難所だ。バテないようにペースを崩さずゆっくりと足を運んだ。階段が終わると直登の尾根歩きが続く。汗が流れてくるが、前の3人ともそれほど距離を開けずに歩けていた。

視界が開けたところで小休止(11:02)。息は上がっているがバテ感はなかった。
     落ち着いたところで出発。ここから期待していたつつじの山道だったが、ほとんど花は散っていた。緩い傾斜を登っていくと、奥之院〜最高峰の山道に合流した(11:14)。

左の奥之院方向に進んだ。いくつかある分岐はすべて右側へと進んだ。大型連休なので結構多くのハイカーが歩いていた。やすらぎ広場まで約400mのあたりから下りが始まった。

やがて整地された舗装道に降りてくると右へと進み、賑やかなやすらぎ広場に到着した(11:45)。

20人ほどの集団の横に適当な場所があったので、そこに荷を下ろした。

乾杯が終わると、持ち寄りのアテが並べられミニ宴会が始まった。しばらくすると賑やかな集団の中からハーモニカの音色が聞こえてくると、みんなが合唱を始めた。それぞれ歌詞カードのようなものを手にしていた。集団の年齢は我々と同じくらいだろう。何のサークルだろう?

私は、最後に麻婆豆腐を調理した。まずまずの出来栄えだった。食べ尽くし呑み尽すと片付けが始まった。気が付けば広場は閑散としていた。下山開始(16:18)。今回も… (^^

広場南側の平坦道を東に少し進むと清荒神への山道を下り始めた。歩きやすい山道を快調に歩いていると後の3人の姿が見えなくなっていた。とりあえず墓地の手前で3人を待つことにしようか、などと考えていると、
     ついに足を滑らせ尻餅をついてしまった。

適当な場所で座って待っていたが一向に降りてくる気配がなかった。するとスマホが鳴り出した。Tさんからだった。なんと3人はすでに墓地で私を待っているとのことだった。慌てて降りていくと3人が待っていた(17:00)。

後は清荒神の駐車場に降り、出店が並ぶ参道を下った。清荒神駅まで下りてくると、駅近くのお店で無事?下山の祝杯で喉を潤した。

私のスマホによると、本日の歩行距離(家を出て帰るまで)は、11km。歩数は、19,168歩。上った階数は115階。お尻の打撲傷で1週間ほど悩まされました。

※バージョンが変わったようで、3枚しか写真を掲載できませんでした。

| sallynote | 山・4人組 | 20:27 | comments(0) | - | - | - |