<< 行者山(東六甲) | main | 淀川ウォーク >>
甲山森林公園(甲山)

8年前に3人組で「ごろごろ岳」近くの「ガベノ城」から下山した急坂を登りルートとして歩くという3月の山グル。幸いにも雨で中止となったので雨でも大丈夫で、翌日の5人組との連チャンも考慮しての3人組は、仁川駅〜甲山森林公園の楽チンコース。

2019.3.21(木・祝)、西宮北口9:48発宝塚行き電車に3人が乗り込み仁川駅で下車するとすぐに出発、9:55。線路沿いを戻るように歩き、HGさんがコンビニに寄り道するも、そのまま仁川を渡って2つ目の角を右折。甲山を目指して高級住宅街を直進した、10:04。

10分で目印の電柱に張られた関西学院への案内板のある角を左折。2つ目の角を右折すると、左に関西学院の住宅らしき閑静な建物を見ながら直進。突き当りの細い舗装道をくねくねと登って水路沿いの歩道に出てきた、10:20。

川沿いを右に進んで、最初の階段を上り、広い車道へ出ると上ヶ原浄水場を右から巻くように緩く登っていく。小雨が降ってきたので、ザックカバーを装着し、傘をさして歩いた。

道なりに直進していくと、分岐は右手の甲山森林公園へ、10:35。そのまま園内を直進した。

ゆるい登りの傾斜をしばらく歩いていくと、屋根のあるレストハウスに到着。3つあるベンチテーブルの南側に荷を降ろした、10:48。

ゆったりとした時間の中のミニ宴会を終えると、下山開始、15:25。

(もう雨は上がっていました。)

展望台に立ち寄って眺望を愉しみ、

さらに階段を下って

地すべり資料館を通過し、

のんびりと来た道を辿って仁川駅に到着、16:20。

駅の東側の広場でなにやらイベントが。私とHGさんがタコ焼きと焼きそばを購入。Tさんが缶のハイボールを購入。近くのベンチで〆の乾杯を。

今回はいつもの餃子店をスルーし、早めの解散となりました、17:
    12。

| sallynote | 山・3人組 | 19:32 | comments(0) | - | - | - |