<< ラスト演奏 | main | 五月山(池田) >>
金鳥山(六甲)

JUGEMテーマ:日記・一般

金曜の5人組に土曜のバンド演奏。3連チャンとなる日曜なので楽チンコースを希望した今月の4人組は、金鳥山。コースは、岡本駅〜八幡谷〜(山の神)〜ハブ谷〜水平道〜金鳥山

2018.10.21(日)、阪急岡本駅に着くとすでに3人が待っていた。食糧の準備ができていなかった私は、隣のスーパーで調達するとすぐに出発、9:36。駅東側の踏切を山側へと歩き始めた。日差しが強いが体調は大丈夫そうだ。

岡本八幡神社の境内で歩き支度を整え、再出発、9:51。急坂の車道をゆっくりと登り詰め、八幡谷登山口へ、9:58。ここからは木陰歩きとなり気持ちよく歩ける。慣れた山道を足元に集中して歩き、「山の神」へとやってきた、10:15。ここで小休止。

10:22、出発。ハブ谷へと入った。ゆっくりとだが快調に山腹道を緩く登り続けた。

10:40、水平道(森林管理道)に合流。ここを戻るように右へとアップダウンのない山腹道を進んだ。15分ほど歩くと風吹岩からのルートに合流。

5分で眺望がいい金鳥山の展望所に到着、11:00。

空いていたベンチをテーブルにして囲むように荷を降ろした。そして長い長いミニ宴会が始まった。

広場には入れ替わりハイカーたちがやってきた。 最後には「101匹ワンちゃん」の映画にも出てきた犬が近くにやってきたので、4人はしばし戯れる。そして、飲み干し、食べ尽くすとようやく出発、15:00。下山を始めた。

滑りやすい山道を犬たちと一緒に下り、保久良神社へやってきた。WC休憩の後さらに下って児童公園に降りてきた、15:30。ここで山歩きは終了だ。

恒例、餃子店で無事下山の祝杯。お疲れさんでした。

| sallynote | 山・4人組 | 21:48 | comments(0) | - | - | - |