<< 柴山カニ旅行(2日目) | main | チャップリン演説 『独裁者』より >>
中山(宝塚)

JUGEMテーマ:日記・一般

3月の4人組は、1月に山グルで歩いた清荒神〜中山寺の逆コースを歩くことになった。中山寺の裏にある梅が見ごろらしい。

2018.3.17(土)、JR中山寺から阪急中山観音駅まで道路が整備されて、以前は10数分かかっていたのが6〜7分で歩けるので大いに助かる。集合場所に到着すると、TさんとHGさんが待っていて、すぐにNGさんもやってきて、スタート(9:25)。

改築されて綺麗な中山寺へ入ると信徒会館で歩き支度を整え、先に行ったNGさんを追って墓地奥にある梅林へと向かった。

散り始めた梅もあったがまずまずの見ごろで、

撮影しながら園内を一周した。

雲一つない青空に梅が綺麗に映えていた。

再スタート(9:55)すると墓地を抜けて足洗川を渡り、分岐は右の北中山公園沿いの緩い山道を川に沿って緩く登った。今回も周囲の雑木が整備されて見通しがよく、気持ちよく歩けた。

最初の分岐で左の夫婦岩園地へと続く山道を登りはじめた(10:10)。急坂をゆっくりと登り夫婦岩園地の展望所にやってきた。ここで小休止(10:23)。汗ばんだ身体に涼風が心地良かった。

穏やかな天候で生駒山〜葛城・金剛山〜岩湧山が霞んで見えていた。汗も引いたところで出発(10:33)。

園地を抜け夫婦岩から奥の院へと通じる参道を緩く登り始めた。

10分ほどで左右に自衛隊通路(?)の水平道があるゲートにやってきた。1月の山グルではこの水平道を歩いて中山寺へと降りた所だ。左のゲートを通り抜けて車が通れる林道を歩きはじめた。

山グルでGPとした堰堤を通過すると少し先から右へと入り、

やすらぎ広場にやってきた。(11:03)。いつもの場所に陣取ると、リュックを降ろしてミニ宴会の準備を始めた。

私は、新しく購入したガスバーナーでウィンナー・手羽中・長芋の順にフライパンで炒めていったが、少々量が多すぎたようでちょっと反省。

隣に10数人ほどの集団がやってきたが、同業者が交じっているようで集団が帰る頃にあいさつが交わされた。広場には人影もなく食べ尽くし呑み尽したところで片付けが始まり、ようやく下山開始(15:32)。なんと、4時間半… (^^

広場南側から清荒神へと続く山道を下り始めた。歩きやすい山道を慎重に下り、清荒神の駐車場でWCを済ませると、出店が並ぶ参道を緩く下った。清荒神駅まで下りてくる(16:45)と線路沿いを西へと進んだ。

宝塚で居酒屋に入ると無事下山の祝杯で喉を潤し、帰りにお土産のワインを購入して帰路につきました。

いろいろ病気が判明して、しばらくは予定がたたない期間が続きそうです。

| sallynote | 山・4人組 | 20:12 | comments(0) | - | - | - |