<< マスターズ大会2017【2017.11.19】 | main | 山田道(裏六甲)【2017.12.24】 >>
七兵衛山(六甲)【2017.11.25】

JUGEMテーマ:日記・一般

11月末期限の割安切符の消化を思い立ち、急遽一人歩きに出かけた。行き先は登り慣れた七兵衛山。コースは、岡本駅〜八幡谷〜山の神〜打越峠〜七兵衛山山頂〜木漏れ日広場〜ハブ谷〜山の神〜八幡谷〜岡本駅。お馴染みの楽チンコースだ。

2017.11.25(土)、遅がけで家を出ると阪急岡本駅に着いたのが10:30。すぐ横のスーパーでおでん(2人前)とノリ巻きミニパックに缶ビールと日本酒を購入し、出発、10:45。駅東側の踏切を山側へと歩き始めた。

八幡神社の境内で歩き支度を整え、再度出発、10:55。急坂の車道をゆっくりと登り詰め、八幡谷入口へと入った、11:02。薄暗い谷沿いを慎重に抜けると急坂が少し続く。

堰堤越えを過ぎるとすぐに山の神へとやってきた、11:25。給水だけの小休止を終えてすぐに歩き始めた。12回つづら折れる急坂をゆっくりとしたペースで登り切るとしばらく山腹道の緩い傾斜が続く。台風の影響か真新しい倒木が何か所も道を塞いでいた。

11:40、水平道との分岐も直進。さらに山腹道が続く。ここにも倒木が行く手を塞いでいたがなんとか潜り抜け、山腹道が谷に交わると最後の階段を登りつめて打越峠にやってきた、11:57。そのまま右に折れてすぐの七兵衛山山頂への山道に入る。

12:00、先客2人がいる山頂に到着した。汗を拭うと昼食の準備に…。ん? 家を出るときに詰め込んだと思っていた小さな鍋が見当たらない。リュックに入れ忘れたのだ。幸いコッフェル(これは酒の燗用に詰め込んだもの)があったので、これにおでんを入れて温めることにした。

まずは缶ビールとミニ海苔巻きで空腹を補う。寒い時のおでんはやはり美味い。缶ビールを飲み干すとチロリに酒を入れ、おでんの出汁ににつけて温めた。ゆったりとおでんと酒を楽しんでいると、山頂への来客が増えてきた。

20名ほどの団体がやってくると、私の目の前で1人の男性がポットの湯で作ったコーヒーを飲み始めた。コーヒーを飲み終える頃、私をまじまじと見つめて「Mさんとちゃうの?」

同業者の人だった。私のブログを見ているのかTさんやHGさんのことも知っていていろいろと話しかけてきた。聞けば25人の団体だそうだ。すぐに団体は次の目的地へと発っていった。

食べ尽くしたところで私も荷作りを始め、七兵衛山山頂を後にした、13:00。長い時間かと思っていたが1時間の滞在だった。東側へと下ったが、この山道も台風の傷跡が散見された。

木漏れ日広場を通過し、水平道からハブ谷へと下り、山の神を目指した。山の神を通過し、来た道を戻ると八幡谷入口に到着、13:50。あとはだらだらと舗装道を下り、八幡神社で小休止。後は岡本駅までゆっくりと戻り、直ぐに来た電車に飛び乗った。

15:00、寄り道もせずにいつもより早く帰宅した私に驚く家族。無事故で帰れて何よりでした。

★今回、間違って写真データを削除してしまいました。

| sallynote | 山・一人歩き | 11:25 | comments(0) | - | - | - |