<< 高尾山(柏原市)【2017.05.28】 | main | JR福知山線廃線敷(武田尾)【2017.06.16】 >>
七兵衛山(六甲)【2017.06.09】

JUGEMテーマ:日記・一般

今月の4人組は、登り慣れた七兵衛山。コースは、岡本駅〜八幡谷〜(山の神)〜ハブ谷〜水平道〜七兵衛山〜打越峠〜黒五谷〜五助堰堤〜エクセル東停JR住吉駅。いつもの楽チンコースの逆ルートだ。

2017.6.9(金)、阪急岡本駅4人が揃うとすぐに出発、9:27。駅東側の踏切を山側へと歩き始めた。日差しは強いが空気はひんやりとしていた。

八幡神社の境内で歩き支度を整えると、再度出発、9:44。急坂の車道をゆっくりと登り詰め、八幡谷登山口へと入った。

ここからはしばらく日影歩きとなって暑さがしのげる。

明るい所から日影に入ると、視覚が悪くなったような気がした。(私の場合、左目の視力がかなり悪く、遠近感が鈍くなってどうも歩きづらい。)足元に集中して歩き進むと、山の神へとやってきた、10:05。ここで暑気払いの冷凍パインを振る舞った。

10:10、ハブ谷へと入った。急坂はないものの足元が見づらくて前を行く3人との距離が徐々に開いていく。それでも自分のペースを守って足元に集中して3人を追った。

10:29、水平道(森林管理道)に合流。すぐ先から急坂が始まった。ここも慎重に足を運んだ。10:40、こもれび広場を通過。すぐ先の分岐は左へと進んだ。

七兵衛山山頂へと続く分岐で小休止。分岐の道標には“山頂まで8分”とあった。最後の登りをゆっくりと歩き始めた、10:43。

3人から遅れて山頂へ到着、10:54。ここで荷を降ろした。8分のところを12分かかっていた。

今回の私の持参品は、牛・豚・鶏肉に赤ワイン。長い長いミニ宴会が始まった。飲み干し、食べ尽くすとようやく出発、15:40。北側へと下山を始めると打越峠を右(北)へと下る。緩い下りが続いた。16:07、住吉道に合流すると左へと緩く下った。

(五助堰堤の手前)

ほぼ平坦な住吉道を下り、直進してエクセル東バス停に到着、16:40。

停車中のクルクルバスに乗車して出発を待った。

JR住吉駅でバスを降りると初めて入る居酒屋(?)で冷えたビールで無事下山の祝杯を…(って、どんな店だったか忘れてますが…)

| sallynote | 山・4人組 | 06:09 | comments(0) | - | - | - |