<< 再度公園【2017.05.06】 | main | 高尾山(柏原市)【2017.05.28】 >>
妙見山(能勢)【2017.05.20】

JUGEMテーマ:日記・一般

“妙見の森”のバーベキューテラスで「能勢黒牛ロース・バラセット(入園料込3,000円)」を予約したというTさんからの連絡で、久しぶりに5人組に参加した。コースは、能勢電鉄妙見口駅〜上杉尾根〜妙見山(660m)=(リフト)=妙見の森ふれあい広場(BBQ)=(ケーブル)=黒川駅〜妙見口駅。上杉尾根コースは山頂まで約4.3kmで家族向きの楽チンコースのようだ。

2017.5.20(土)。集合場所の阪急川西能勢口駅改札前で5人が揃うと、“のせでん妙見の森フリーパス”を購入(1,200円)し、8:24発の能勢電鉄に乗車。妙見口には8:51に到着した。

改札を出ると土産物店で物色したあと、車道を左へと直進した、8:58。

この道筋は「花折街道」と名付けられているようで、道の随所に道標が見受けられた。日差しは暑いが空気はひんやりとして心地良かった。

10分ほど歩くと初めての信号があった。国道477号の横断歩道を渡ると山道へと案内する道標があった。

民家の前を直進、9:08。運搬用リフトの下に落下防止用のブルーシートの屋根が2ヶ所あり、その2つ目のところから本格的な山道が山中へと続いていた。

ここで歩き支度を整えると、急坂のつづら折れた山道を登り始めた、9:14。

急坂はそれほど続かず、緩い傾斜が長く続いた。山道の所々に「緊急通報ポイント」が設置されていて、『上杉尾根 ○』と番号が表示されていた。この番号は山頂に近づくに連れて数字が増えていった。

やがて山道が尾根道になると傾斜も緩くなり、眺望を楽しみながら歩けた。10:01、「八丁茶屋跡」ポイント7を通過。緩い傾斜の尾根道をしばらく進むと、ポイント8へとやってきた。周囲の眺望もよく、ベンチに荷を降ろして小休止、10:05。結構汗ばんでいたので冷凍パインをみんなに振る舞った。

10:15、出発。尾根道の緩いアップダウンが続くとその後は杉やヒノキの植林地の中を進んだ。影の多い山道なので暑さに悩まされることはなかったが、

ポイント14からはまた傾斜が増してきた。やがて最後の階段を登り切ると、妙見山上駐車場へとやってきた、10:43。

少し時間があったので本殿まで行くことにした。
     北極星を祭るだけに星をデザインしたのか、斬新なガラス張りの建物『星嶺』を過ぎるとそこに本殿があった。

その手前に鐘楼があったので浄財を入れ、慎重に鐘を突き礼拝した。厳かな響きに、しばし余韻を楽しんだ。

駐車場の手前まで戻るとリフト乗り場に向かった。
     静かなリフトに揺られること10数分。降りたところがふれあい広場で、その先のバーベキューテラスへと向かった。受付を済ませると、炭と着火剤等を受け取り、指定された場所へ移動、11:30。荷を降ろすと炭をおこし始めた。

時間がかかったが、ようやく火が安定し始めたところで食材(肉と野菜)を受け取り、BBQが始まった。肉はとても美味しかった。周囲は家族連れが多く、小さな子供が周囲ではしゃいでいた。

火の勢いも収まり、満腹となった所で片付け開始。借りた物は洗って返却し、テラスを後にした、14:15。

だらだらと舗装道を下ってケーブル「山上駅」へとやってきた、14:23。次の発車は14:40。係の人が足湯を勧めてくれたが、靴を脱ぐのが億劫だったので辞退し、発車の時間を待った。やってきたケーブルに乗り込んだが、発車する頃には車内は満員になっていた。

4分少々で下の駅「黒川駅」に着くとぶらぶらと妙見口駅を目指して国道477号を歩き始めた、14:46。6分ほど歩くと、来たときに横断した信号までやってきた。あとは「花折街道」を歩いて妙見口駅へと戻ってきた、15:08。川西能勢口駅まで戻ると立飲みで無事下山の祝杯をあげた。

この立飲みで偶然隣合せた3人客に見覚えがあったのには驚いた。一人は初対面だったがあとの二人は我社で一緒に仕事をしたことがあるIMとMIだった。

| sallynote | 山・5人組 | 05:20 | comments(0) | - | - | - |