<< 箕面【2017.04.23】 | main | ロックガーデン〜横池(六甲)【2017.05.03】 >>
歌垣山(北摂)【2017.04.29】

JUGEMテーマ:日記・一般

4月の山グル例会は、北摂にある歌垣山(553.3m)へ。予定のコースは、倉垣バス停〜堀越峠〜歌垣山山頂(グルメポイント/GP)〜歌垣山登山口バス停。昇り50分の楽チンコースだ。運賃が割安だという“能勢妙見・里山ぐるっとパス”がお得だというTさんからのメールが事前に届いていた。

2017.4.29(土)。阪急塚口駅で“ぐるっとパス”を購入。十三のホームでいつもの3人組が合流すると川西能勢口で能勢電車に乗り換え、

待ち合わせ場所の妙見口へ。“ぐるっとパス”についていたマップによると、堀越峠〜歌垣山山頂の間がきつい登りだという注意書きに気づき、全員が揃うまでの相談で下山コースを登ることになった。集合時間2分遅れで最後の一人が揃うと、総勢15人がバス停へと移動した、9:34。

“能勢町宿野”行きの阪急バスが、定刻の9:47に出発した。GWの1日目ということでバスは結構混雑していた。10:05、急遽変更した歌垣山登山口バス停で下車。

歩き支度を整えるとバスが来た方向に10mほど戻って左手の“おおさか環状自然歩道”を小川に沿って山を目指した、10:10。

里山の住宅の中を抜けて5分ほどで土道となると、

すぐに緩い勾配の山道となる。

やがてつづら折れの階段が長く続いた。途中、小休止を取りながら登り続ける。11:00、平坦道に上り詰めた。

左へと折れるとすぐに東屋が目に入った。道標には“かがいの広場 歌詠場”とあった。「歌垣山公園」である。

火を使うので東屋を避け、風の少ない小さな平地をGPとして、円陣を組んで荷を下ろした、11:05。

今回のグルメは”持ち寄り炉端亭“。4台のバーナーで15人が食す食材(肉系・魚系・野菜系など)が順次焼き上げられていった。私のバーナーではイカ・鶏肉・フランクフルトなどを丁寧に焼き上げていった。バーナーを担当すると、いつも飲食がおろそかになる。

約2時間の宴を終えると一斉に片付けが始まった。

恒例の記念撮影を終えると、

下山開始、13:13。登ってきた山道を下り始めた。空には暗い雲が徐々に近づいてきた。風にも冷気が混じってきた。

やがて細かな雨粒が落ちてきた。ポンチョを被ったが中が蒸れて暑い。山道からコンクリート道に降りてきた頃には雨が激しくなってきたので、民家の広いガレージで雨宿りを、13:48。

バス停はすぐ下だが、次のバスは15:10だとか。雨は次第に強くなってきた。5人がバス停に先行し、すぐ後ろの民家の軒下にTさんが雨宿りしていた。

ようやく雨が上がるとみんなはバス停へ、14:20。バスが来るまでまだ50分もある。空には青空と紫外線の強い日差しが降り注いでいた。退屈しながらバスを待ち続け、

やっと定刻通りにやってきた”妙見口駅“行きのバスに乗車した。

15:28、妙見口駅に到着するとそのまま待っていた電車に乗車。川西能勢口駅に着くと、いつもの3人組はみんなと別れて駅をいったん降り、近くの居酒屋へと入った。

私にとっては、前日からの10連休最初の山歩きでした。みなさん、お疲れでした。

| sallynote | 山とグルメの会 | 04:29 | comments(0) | - | - | - |