<< 大藪谷(東六甲)【2016.05.05】 | main | シニアリーグ【2016.05.29】 >>
箕面【2016.05.21】

JUGEMテーマ:日記・一般

SPさんが体調不良等で長期欠席との一報。私も急遽都合がついたので5人組に参加することにし、4人で箕面を歩いてきた。コースは、箕面駅〜西江寺〜聖天展望所〜才ケ原林道〜こもれびの森〜雲隣展望台(昼食)〜箕面大滝〜箕面駅。歩程約7kmの一般向けコースだ。

2016.5.21(土)、十三の3番ホームで4人が揃うと、9:13発宝塚行き急行に乗車した。石橋で乗り換え、9:37に箕面駅に到着。駅を出ると大滝へと通じる舗装された土産物店などが並ぶ山道には入らず、右手に進んだ。

四大字水利組合」のモニュメント すぐに水路をコントロールするような四大字水利組合」のモニュメントがある角を左折し、中ノ坂を北上して西江寺へと向かった。日差しは初夏のように暑かった。

本堂横から山道へ 西江寺に入ると本堂の裏手にある霊園道を登り始めた、9:45。階段から緩い登りをつづら折れて登る山道はすぐに汗ばんでくるが、木立が陽光を遮ってくれて涼しく歩けた。ここは初めて歩く山道だ。
    何の木だろう? (何の木だろう…?)

聖天展望所 聖天展望所に到着、9:56。
    宝塚〜西宮方面 阪神間から大阪平野に至る街並みがジオラマのように一望に見渡せた。背後には箕面の山々が迫っていた。汗が引いたところで出発。一旦、ドライブウェイに出たがすぐ先のカーブからまた山道に入った、10:00。

山道を緩く登り続け、弁財天女の石碑があるところまでやってくるとそこで行き止まりとなっていた。仕方なく少し戻ってみるとさらに緩く登る山道が見つかった。ここを登っていくとみのお山荘「風の杜」へと出てきた、10:15。

山荘の駐車場を緩く下るとドライブウェイに合流。左へ… すぐ先の分岐は左の車止めガードを通過。しばらく舗装道歩きが続いた。途中、才ヶ原口を通過。やがてアスファルト道から左の尾根へと登る分岐へとやってきたが、先を歩いていたNGさんの姿がない。どうやら舗装道を直進した様子だ。Tさんが大声でNGさんを呼び戻す。

左の山道へ 5分ほど待ってNGさんが戻ったところで、左の山道へと入った、10:45。10分ほど緩い登りが続き、峠のようなところを通過すると、山道は緩く下りに転じた。途中の分岐は、「こもれび展望所」には行かず左手の「こもれびの森」へと進んだ、11:00。

やがて舗装道に出てくると、左の山道はアップダウンがキツいということで舗装道を緩く下った。しばらく歩いて車道左手のネットフェンスから山道に入ると、すぐに雲隣展望台へとやってきた、11:15。

雲隣展望台 展望所にもベンチはあったが、下のベンチテーブルで荷を降ろした。ここで昼食だ。冷えた缶ビールが美味かった。朝食が早かったのでかなり空腹だったこともあり、コンビニ弁当を一気に平らげてしまい、すぐ満腹になった。

昼食を終え荷物を整えると、出発。展望台横から下り始めた、12:50。急坂を下り、最後のコンクリート階段を降りて車道に下りると、道路を横断。トンネルを抜けて下っていくと、大滝へとやってきた、13:20。

大滝 相変わらず観光客で満員だったが、最近は猿を見かけることもなくなった。滝の少し先では子どもたちが奇声をあげて水遊びを楽しんでいた。
    Tさん、NGさん、SRさん 小休止の後、箕面川を緩く下り始めた、13:28。

阪急箕面駅が見えるところまでやってくると、4人は常連客で賑わう立飲み屋へと入った、14:15。飲んでいると乾きモノが並べられた商品の中に誰かが忘れて放置されている財布を発見。店の女性に伝えると、どうやら店員が探していた財布だったようで、お礼にとビールが1本抜かれた。ラッキー!

15:35、4人は十三まで戻るとさらに2軒ハシゴをし、塚口まで戻ったNGさんと私はさらに1軒…。家に帰ったのは19:00。翌日がしんどかったです…。 (>_<)

| sallynote | 山・5人組 | 05:21 | comments(0) | - | - | - |