<< キスに挑戦するも…【2014.08.19】 | main | ご案内 >>
鍋蓋山(六甲)【2014.08.31】

JUGEMテーマ:日記・一般

8月2度目の山歩きも3人組で。行き先は鍋蓋山(486.2m)。以前、五宮町バス停を出発して平野谷西尾根から登ったことがあるが、今回は五宮町の一つ先にある平野バス停から歩いて、天王谷東尾根から平野谷西尾根へと登って鍋蓋山を目指すとのこと。この天王谷東尾根ルートは地図では破線で表示されていたので少々嫌な予感がした。

2014.8.31(日)、8:50、JR三ノ宮西口改札前で3人が揃うと、南側に出て舗道を西に進み、センタープラザ前の三宮町バス停へ直行。やってきた7系統神戸駅行き市バスに乗車、8:55。平野バス停には9:12に到着した。

すぐ東側の信号を山手へ横断すると、有馬街道を… 北へと有馬街道の祇園坂を緩く登った。5分で祇園神社の鳥居へ。車道と神社階段の間を抜けると、車道は二手に分かれていたが、ここを右へと進んだ。左側の車道より車の通行量ははるかに少なかった。

9:18、桃山バス停へとやってきた。TさんのGB(ガイドブック)によると、ここから天王谷東尾根へと入るのだが、道登山口へのルートがわからない。

コンクリートの坂道を… 近くに居合わせた老人の説明を頼りにバス停横のコンクリート斜面を登った。

廃墟なんかなぁ… 廃墟に近いような古い建屋の中を老人の説明にあった標識を求めて山に分け入るも、産廃が散乱した山道はすぐに判らなくなり、上に建つ建屋に遮られてしまう。

雑草を掻き分けると… 右往左往する中、ようやくそれらしき山道を見つけた。確かに『二本松林道を経て鍋蓋山へ…』という標識が草に覆われて立っていた。

これ、山道じゃないよ! ところがここを登るもまた古い建屋とネットフェンスに阻まれ、山道は判らなくなってしまった。嫌な予感が的中した格好だ。

結局、天王谷東尾根を断念し、以前歩いたことのある極楽林道へ向かうことにした。9:55、桃山バス停からさらに北上を続けた。一時の猛暑はなくなっているが、まだまだ陽光は厳しい。途中、高座バス停のベンチで小休止。冷凍パインで暑気を和らげた。歩き始めるとすぐに信号が見えてきた。

極楽林道へ… 車道を横断して右に橋を渡ると、神戸実業学院の看板を目印に極楽林道へと入った、10:30。

楽チンコースの極楽林道とはいえ、緩い傾斜が続き、最近体力低下が気になってきた私にとっては前を歩く2人より若干ペースが落ちてきた。10:55、七三峠の下までやってきた。

七三峠の真下(無効は二本松林道)

(七三峠の真下にあるトンネル。向こうは二本松林道へと通じる道路だ。)

11:03、小休止の後、急坂階段を登って七三峠を通過。鍋蓋山への最後の急坂に取り付いた。自分のペースを守り、小休止も交えながら2人の後を追った。以前はこの急坂を10分で駆け上がったこともあったのだが、もうそんな体力はない。25分をかけて2人が待つ縦走路にたどり着くと、左の山頂へとそのまま足を運んだ。

鍋蓋山山頂 11:30、須磨方面の景観がくっきりと見渡せる鍋蓋山山頂に到着。賑わう山頂の中、ベンチの空くのを待って荷を降ろした。Tさんの生ズシに始まり、私の焼き物、HGさんの炒め物で、今回も4時間に及ぶミニグルが延々と続いた。

ズリの串焼きとピーマン (ズリの串焼きとピーマンの丸焼き)

須磨方面

(遠くに淡路島。縦走路出発点の八伏山〜鉄拐山。右は菊水山)

15:40、下山開始。一旦七三峠を目指し、

猩々池 松林道を猩々池まで歩くと、16:30、歩き慣れた大師道を下り、神戸山手女子高のグランドが見える山道のベンチで小休止、17:13。

17:45、諏訪神社から車道へと降りると、途中のお好み焼き店に入り、ビールで喉を潤した。

三宮で解散すると、私は阪急へ、19;30。すると西宮北口−武庫之荘間の踏み切りで人身事故のアナウンス。15分ほど待っていたら電車が出発したものの、三宮−西宮間のピストン運転だとか。仕方なく岡本駅でJR摂津本山駅に移動し、Jrで帰路についた。

今回も翌日まで疲れが残ってました。。。

| sallynote | 山・3人組 | 08:31 | comments(0) | - | - | - |