<< 山寺尾根(摩耶山・六甲)【2014.07.26】 | main | キスに挑戦するも…【2014.08.19】 >>
再度公園(六甲)【2014.08.17】

JUGEMテーマ:日記・一般

台風11号も去ったのだが雨の予報で山とグルメの会は中止にとなったので、いつもの3人組で、雨なら…といういつもの(といっても8ヶ月ぶりだが)再度公園へ行くことになった。

2014.8.17(日)9:00に阪急神戸三宮駅東改札口で3人が揃うと、すぐにスタートした。諏訪神社に向かう途中の生田神社にやってくると、まだ一度も行ったことのない「生田の森」に寄っていくことにした。生田の森は生田神社の背後(北側)にあり、縁結びの「水占いみくじ所」や噴水のある池などがあった。

生田神社

水占い 生田の森

噴水のある池で…

神戸税務署〜韓国領事館〜NHKと歩き、北上して「山本通3」交差点を左折し、ローソン前のバス停から急斜面の舗装道に入り、諏訪山公園のコンクリート道から諏訪神社本堂へとやってきた。

諏訪神社 ここで小休止、9;35。

いつもの平坦な山腹道を抜けて稲荷橋前で2度目の小休止。曇り空でそれほど暑くはなかったが、冷凍パインを食した後、大師道をゆっくりと登った。再度谷を流れる渓流はいつもより水量が増していた。

普段は見れない滝 猩々池手前では池から溢れた水が大きな滝となって谷へへと流れ落ちていた。

猩々池で小休止、10:37。水掛地蔵の階段から大竜寺手前を通過。縦走路との分岐を右に進むと、ゴールの再度公園だ、11:10。

再度公園 公園は結構多くのハイカーで賑わっていた。いつもの東屋は先客ありだったので、すぐ先のベンチテーブルに荷を降ろした、11:13。

ミニグルメを… 本日のミニグルメは、Tさんの一品料理にHGさんの大きなホッケ。私は野菜と豚肉を炒めた。

話も弾み、適量の食事とお酒を頂戴すると、片づけを終え、席を立った。WCを済ませて下山を開始、15:10。約4時間近くもいたことになる。

帰路は大竜寺から善助茶屋跡経由で大師道を下り、諏訪神社までの同じコースを歩いた。16:54、車道まで降りてくると三宮まで歩き、いつもの餃子店で乾杯し、それぞれ帰宅した。

楽チンコースだった今日のルートも、翌日には軽い筋肉痛が残っていました。

| sallynote | 山・3人組 | 08:17 | comments(0) | - | - | - |