<< 七兵衛山(六甲)【2014.06.07】 | main | 竜王山(茨木市)【2014.07.06】 >>
投げ釣りに挑戦【2014.06.24】
    JUGEMテーマ:日記・一般

前回は、初めて(?)の釣りで、娘に薦められたサビキ用の竿を使ったのだが、そのときに見た周囲の釣り人がやっていた投げ釣りに興味を持ち、娘に同伴してもらい投げ釣り用の竿(ロッド)を購入した。

何を釣りたいのか魚の種類も分からず、ただ大きな(30〜40cm程度)のが釣りたいという希望だけで店員が1本の竿を選んでくれた。仕掛けも店員の薦めに従って簡単なものを2セット購入。前日の夜には、ある程度の準備も終えていた。

そして2回目の釣りは、サッカー部(山グルのメンバーでもある)の友人が教えてくれた六甲アイランドの北面を釣り場とし、またまた公休日の火曜の早朝(4:00)に出発した

途中、芦屋の釣り店に立ち寄り、投げ釣りのエサとなる赤イソメと石ゴカイ、それにアミエビを購入。釣り場に到着した時にはもう周囲は明るくなっていた。先客が一人、釣りをしていた。我々も荷を車から降ろすと、すぐに釣りを始めた。

六甲アイランドの北岸で

サビキの時には何の苦もなくエサを仕掛けたのだが、投げのときに使うエサにはかなり抵抗感があった。ミミズのようなムカデのような…、とにかく虫は嫌いなのである。が、そう言っていては釣りができない。覚悟を決めて初めての赤イソメを指でつかんだ。何も考えないことにした。。。

苦戦の末、なんとか第1投目を投げ込んだ。ポチャッ! 目の前の水面に丸い輪が見えた。娘のアドバイスを聞きながら何度か投げ込んで、ようやくある程度の先にまで仕掛けが飛ぶようになった。

サビキのときのような入れ食いもなく、ただ時間だけが進んだ。娘の方はサビキで小サバを何匹か釣っていた。エサの付け方も徐々に慣れてきた頃、仕掛けが底で引っかかったようで、どうにもライン(釣り糸)を巻き取れない。何かに引っかかったのだろ。「根掛かり」というヤツだ。娘もかなりしつこく外す試みを続けていたのだが、とうとう諦めることに。

ラインを途中で切ると、2つ目の仕掛けを取り出してセットし、再挑戦を試みた。私のような初心者に掛かる魚はいないのか、一向に釣れる気配はなかった。徐々に空腹感で気分が悪くなりだしたので、持参した山用の火器で湯を沸かすとカップ麺で腹ごしらえをした。娘は体調が悪いのか、食欲がないという。

釣りを再開すると2〜3匹の小サバが掛かったものの、何度かの投げでまた根掛かりに…。今度もテグスを切ることになった。娘の投げ用シカケを借りて、再挑戦。しかし今度は1投目で根掛かりになってしまった。こうなれば釣りをしているのか仕掛けを海に寄付しているのか…。(ここは投げ釣りには不向きの場所のようだ。)

サビキに変えようかと思っていたら、近くの釣り店に仕掛けを買いに行こうと娘が提案してきた。確かに投げ用の竿でまだそれなりの魚は一度も釣れていない。一旦、この場所を引き払うことにし、荷造りをはじめた。娘は暑さで少々バテ気味になっていた。

芦屋の店で仕掛けを買うと、今度は南芦屋浜へと向かった。さっきの場所と違って広い海が眼前に広がり、暑さの中でも心地よい潮風が汗ばんだ体を癒してくれた。広い岸壁に釣り客はまばらで、根掛かりの気配もほとんどなく、何度か釣れる気配も感じさせてもらえたので、さっきまでの疲労感は失せていた。

南芦屋浜で

それでもまた根掛かりに遭遇し、今回の投げ釣りはここで断念。ラインも4回の切断で、残すところ10数mほどしかなかった。この後、サビキカゴに付け替えて小サバを15〜6匹を釣り上げて、満足することにした。

今回はあんまり釣れないなぁ…

娘の方は、潮風で不快感も消えて食欲も湧いてきたようなので、カップ麺を作ってやった。ショップの男性が情報収集のため見回ってきたとき、娘は小サバの調理法を聞いていた。(低温の油でから揚げにすると、骨ごと食べれるとか。)

結局、釣果は小サバ(12〜15cm程度)のみで約60匹。家に帰ると、下処理の手伝いをして、晩御飯の一品が整った。

ラインと仕掛け、また揃えないとね。

| sallynote | 釣り | 06:24 | comments(0) | - | - | - |