<< 市章山(六甲)【2012.07.16】 | main | 摂津峡(高槻市)【2012.07.29】 >>
七兵衛山(六甲)【2012.07.21】
    JUGEMテーマ:日記・一般

先週に引き続いてのTさんとの山歩き。行き先は3人組でも歩いた七平衛山(462m)。阪急御影駅に集合してのコースは、白鶴美術館〜五助ダム〜黒五谷〜七兵衛山(昼食)〜金鳥山という楽チンコース。今回もバーナーなしでの山歩きだ。

2012.07.21(土)、
    午後の天気予報は傘マークだったが、歩き始めは白い雲が真夏の日差しを防いでくれていた。大邸宅が立ち並ぶ家並みをすり抜けて、白鶴美術館バス停を通過。少し北上し車道を横断すると右の車道へ。水害記念碑を通過して住吉川の上流へと進んだ。

細い山道には雑草が生い茂っていて、朝に降ったのか山道はまだ濡れていた。北に見える薄暗い雲は、雨を落としているように見えた。

この時は、まだいいお天気でした 雲の多い天気とはいえ、汗はよく流れた。五助の分岐を通過し、

木道を渡って左岸へ 五助ダムを超えると木道を渡って住吉川の左岸にある池の辺で小休止。

左岸にある池で… 冷凍パインで暑気払いを。

汗が引いたところで出発。石畳の住吉道 趣のある石畳の住吉道を緩く登っていくと、

右の黒五谷へ 黒五谷への分岐にやってきた、10:26。住吉道を離れて右へと入ると、緩い登りが続いた。10分ほどで次の分岐に。右へと進んで10数分で打越峠にやってきた、10:46。

打越峠へ 給水の小休止の後、左手の七兵衛山山頂への標識に従い山頂を目指した。けっこうな急坂に、また汗が帽子の縁から滴り落ちてきた。

無人の七平衛山山頂に到着! 誰もいない山頂に到着、10:55。早速、冷えたビールで乾杯した。

その内、数名のハイカーが何組かやってきて、気がつけば周囲の空席はすべて埋め尽くされて、賑やかな山頂へと雰囲気が変わっていた。大小のアリたちもアテを覗きにやってきた。

食事を終えて荷造りを終えて、下山開始。なんと、時間は12:20。1時間半にも満たない昼食時間は、2人にとって最短の時間だった。雲も流れたのか真夏の暑い日差しが照っていた。

東側から下山していくと、10数分で平坦な森林管理道へと下る見覚えのある山道に合流した。そこから数分で森林管理道へと降りてきた。あとは平坦な山腹道を左へと進んだ。

20分ほどで風吹岩からの山道との合流点を通過。さらに10分ほどで

金鳥山の展望所に到着 金鳥山の展望所へとやってきた、13:12。ベンチで休んでいると空に薄暗い雲が張り出してきた。雨が予想されたのですぐに下山を開始した。

歩き始めて数分で雨が落ちてきた。保久良神社に着いたときは本降りになっていた。神社の軒下で何人かのハイカーたちが雨宿りしていた。いつもなら右手の山道を下るのだが、雨を考慮して舗装された参道を下ることにした。

遠くでは雷鳴も… 雨は次第に激しさを増してきたので、大きな民家の軒下で雨宿りを。目の前の坂道を雨水が川のように流れていた。待てども待てども雨は止む気配もなく、諦めて雨の中をまた歩き始めた。激しい雨が続く中、屋根つきガレージの下で2度目の雨宿りをすることに。

ここでもしばらく我慢していたが、雨脚は一向に衰えない。ほんの少し雨音が小さくなったところで、雨の中を再度歩き始めた。すぐに阪急岡本の駅にやってきた。15:00、そのまま王将へと入って喉を潤したが、雨はその後も長く降っていた。

雨も上がったので帰宅することに。16:20、JR摂津本山駅に着いたが、地下道に入って驚いた。なんと10数センチほども浸水しており、北側の半分は土嚢が飛び石のように置かれていて大阪方面のホームまでは何とか自力で行けたが、その先には駅員が乗客を背負って渡っていた。

摂津本山駅の地下道では…  これは大変だ!

神戸方面に乗車するTさんは、一旦、大阪方面のホームから甲南山手まで戻って電車を乗り継いで帰っていった。

それにしてもすごい雨でした。

| sallynote | 山・Tさんと行く | 07:21 | comments(0) | - | - | - |