Sally's High Tension

<< 移籍する【2012.04.29】 | main | 再度公園(六甲)【2012.05.03】 >>
丸山湿原(北摂)【2012.04.30】
0
    JUGEMテーマ:日記・一般
     

     4月の山グルは、北摂最大と言われる丸山湿原。グルメは持寄り炉端亭。参加者が17名とは坂越(さこし)並みの多さだ。コースは、JR道場駅〜東山橋(羽束川)〜丸山湿原〜丸山の麓(GP)


     2012.4.30(月・祝)、
    8:13の宝塚方面行き普通電車に乗り込むと久しぶりのTHさんが座っていた。宝塚からは、Tさん、HGさん、YMくんたちが乗り込んできた。集合場所の道場駅に着くと、J会長ほか多くのメンバーがすでに集まっていた。


     8:58、17名の行列がスタートした。駅を戻るように進んで踏切を横断。右手へと武庫川沿いに車道を歩いた。15分ほど歩くと、千刈ダムへと進む大きなカーブを右側に。

    東山橋 すぐに
    羽束川に架かる東山橋を渡ると、右へと山道を進んだ。


    歩きやすい山道が続きます ほとんど傾斜のない雑木林の山道をただただ歩いた。時折、小さな渓流を越えたが急坂はほとんどなかった。山道には標識らしきものはなかったが、木に付けられた赤いテープが目印だ。景観のない歩きの中、時折現れるツツジが彩りを添えてくれる。


     9:45、2手に分かれる分岐は右の赤いテープ側へ。少し行くと、ようやく傾斜のある山道が現れた。しだいに高度を増して、T字路を左折。周囲に景観が現れるようになってきた。


    ここで小休止! 10:03、四方の景観が眺められるところで小休止。

    ツツジとHGさん 周囲には北摂の山並みが見渡せた。先に進むと、杉林を通過。

    ここは右に… 低木の山道を抜けると分岐は右に。やがて真新しい大きな標識のあるところへとやってきた。支柱には『第一湿原 西分岐』とあった。


     ここは丸山湿原周回路西回りコースへと進んだ、10:38。しばらく進むと鉄塔を通過。その先の『第一湿原 南分岐』の標識にやってきた。ここは東回りコースへと進んだ。


    丸山湿原、到着! すぐに丸太で囲いが施された湿原にやってきた。周囲には所々でベンチも設けられてあったが、肝心の湿原には水分らしきものは見当たらなかった。湿原はそこそこに先へと進んだ。


    湿原の雰囲気はありました 『第一湿原 北分岐』の標識から大岩ヶ岳方面へと進んだ。やがて木橋を渡って『丸山南分岐』の標識へとやってきた。ここのちょっとしたスペースが本日のグルメポイントということになった、11:05。

    GPにあるマップ 枯草を払って、コンロの場所を決め、周囲に円陣を組んで一斉に荷が降ろされた。


     私はコンロ担当だったので、早速持参したイカから焼き始めた。イカはそれほど時間がかからないだろうと思っていたら、なかなか焼き上がらない。そこで火力をかなり上げて焼いたので、結果的にボンベの点火スイッチが高温に耐え切れず壊れてしまった。


    イカを焼く私

       イカナゴを約Tさん

          肉を焼くHGさん

             貝系を焼くMTさん(これは私の口に入らなかったなぁ…)

     焼き役は、小まめに網の上の物を動かしているので、食べる方のハンデが生じるのは仕方ないことなんだろう。大方の食材がメンバーの胃袋に納まった頃、オプショナルツアーとして、大岩岳へ行くことになったようだが、まだ残っている食材の整理のためHGさん、Tさんと一緒にコンロに向き合ったまま居残った。他にも数人が居残っていた。


    ハイ、ポーズ! (^^)v ツアー組みが戻ってきた頃には、片付けも終わっていたので、記念撮影が終えると出発。来たルートで帰るという7人のグループと、バスで帰るという10人のグループに分かれたので、それぞれのルートで別れて帰る、ということになった。

         道場まで歩くグループの出発


     14:05、3人組を含む10人は、境野バス停へと向かって歩き始めた。

    頂いた花山椒の枝(いい香り〜!) 途中、花山椒を摘んでいる農家の男性から、花山椒の枝を分けてもらったが、山椒のいい香りがしていた。標識にはバス停まで30分とあったのだが、だらだらと歩いて宝塚西谷の森公園を過ぎ、西谷の森公園前バス停に到着したのは40分後の14:45だった。バスが来るまで40分ほどあったが、のんびりと待つことにした。

    バス停裏の農家の八重桜 


    バス停裏の畦で… 周囲の畑の畦道にはタンポポに惹かれて飛び交う蝶々が目を和ませてくれた。15:24、武田尾行きと宝塚行きの2台のバスが一緒にやってきた。ここでも2つのグループに別れ、我々を含む5人は宝塚行きに乗車した。


     宝塚では、3人組がお決まりコースへと流れて、今日の歩きを終えた。


     4/27のTさんとの山歩き、4/28はRSバンドの練習、4/29のオーバー60のサッカー、4/30の山グルと、GWの前半は、無事終了。後半のGWの予定は、5/3の3人組山歩き、5/5の5人組、5/6のRS交流会。

     今年の連休は結構ハードスケジュールで、このハイテンもなかなか更新できなくなってますが、頑張って遅れないようにしたいと思います。

     
    それから、最近気づいたことですが、ハイテンの右下に「Search」があって、キーワードを入れたらこれまでのハイテン記事をサーチしてくれるということが判明しました。すでに知っている、という人もいるかも知れませんが、結構便利なので利用してくださいネ。

    | sallynote | 山とグルメの会 | 04:30 | comments(0) | - | - | - |









        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE