<< 再度公園(六甲)【2012.03.31】 | main | 七平衛山(六甲)【2012.04.27】 >>
摩耶山(六甲)【2012.04.24】
    JUGEMテーマ:日記・一般

火曜日が公休日になって初の山歩きは、割安切符の期限が今日になっているものが1枚あって、急遽決めたものだ。行き先は、

虹の駅から見た摩耶山(2012.2.17撮影) これまで2度も途中断念していた摩耶山登りに再々挑戦することにした。コースは、8年前にシングルデビューした上野道から山頂を目指す一般的なルートだ。

2012.04.24(火)。
    最近飲み始めている顆粒のサプリメントを服用して家を出ると、JR灘駅到着が9:41。割安切符は、平日では10時以降から使用可能なので、帰りに使うことにした。

灘駅を出発すると、王子公園から神戸高校の西側を北上。学校の山手東側に上野道の登山口があるのだ。

右下が登山口 最初の階段を登ったところにあるベンチで歩き支度を整えると、ゆっくりと登り始めた10:05。
    登り始めて2つめの展望所で小休止。快晴の天気だが、黄砂の影響か視界はかなり悪かった。さらに歩いて、所々にあるベンチでは極力座って小休止をとるようにした。

11:00、分岐は本道を外れて左の山道へ。直進の本道はケーブルの駅を経由するルートだ。10分ほどでまた本道に合流した。かなりのスローペースで登って、山門下のベンチまでやってきたのが、11:22。

ガイドブックでは330段と書いてあった石段がこれから始まるのだ。ホントは何段なのか数えてみることにした。山門手前で27段。山門から天井寺本堂跡広場までを合わせると、約370段ほどあった。

天井寺本堂跡

山頂まであと少しだ。ゆっくり歩いてさらに山頂を目指した。今回はサプリ効果もあってか、なんとか山頂広場までやってこられた、11:50。

広場には山桜が満開で咲いていた。これは、ラッキーだ!

掬星台(山頂広場)は

山桜は…

満開〜!

見ごろに来られてよかった〜!

広場からの眺望は悪かったので、奥まった一番大きな東屋に荷を降ろした。豚ともやしの炒め物とおにぎりで昼食を済ませると、お酒も控えめにして荷をまとめた、13:15。

下山も同じルートを歩いた。なんとか登れたことで足取りも軽かった。

虹の駅(2012.2.17撮影) ケーブル虹の駅で、よく冷えたジュースとお茶を購入。甘いものを飲むのは珍しいことだったが、冷たい甘さが心地よかった。

虹の駅近くの新緑の紅葉

さらに下ると、展望所にやってきた、15:00。

少しは黄砂も減ったかな? 残りはあと僅か。ここで残っていた焼酎を冷たいお茶で割って飲み干した。30分ほど休むと、さらに下山。10分ほどで登山口までやってきた。

これからは紫陽花か…ある家の玄関にて ←(登山口近くの玄関先にて)

市街地を戻って、JR灘駅に帰ってきたのは16:10。割安切符の使用期限はもう1時間もなかったが、ギリギリセーフだ。

今日は心地よく帰ることができました。

| sallynote | 山・一人歩き | 04:24 | comments(0) | - | - | - |