Sally's High Tension

<< ガラス絵をカテゴリーに追加!【2012.02.02】 | main | ガラス絵【2012.02.05】 >>
市章山(神戸)【2012.02.04】
    JUGEMテーマ:日記・一般

金曜が公休日となって毎週が3連休。それでも3つのグループの山歩きにサッカーに音楽活動、と結構忙しい3連休を過していたが、珍しく3日ともオフとなったので、中日の今日、急遽一人で歩くことにした。出発時間が遅かったので、すぐに登れる市章山を選んだ。

2012.02.04(土)、
    JR元町駅に着いたのが、10:25。駅の東側を山方向へと向かうと、中山手4の交差点へ。信号を北進してスーパーへと入ると、豚肉と鶏肉とカットされた鍋用野菜を購入。実は先週、金剛山でYMくんが煮込みうどんを作っていたのを思い出し、そのつもりで準備をしてきたのだ。

さらに北進し、突き当たりの左手にある信号を右折すると、そこからが再度ドライブウェイだ。

追谷霊園入口の所です すぐにトンネル手前までやってくると、歩き支度を調え、トンネル右手の石段を登り始めた、11:00。

市章山まではざっと30分で着くので、慌てず汗をかかない程度に、と思いながらのゆっくりとしたペースで登った。このコースは直登の階段が続く尾根の急坂コースだ。

ゆっくり登っても汗ばんでくる。右の緑がイカリのマークです 11:22、急坂階段の先に錨山のネットフェンスが見えてきた。背後には神戸港が一望できる高さにまで登っていた。

錨山山頂の展望所です さらに階段を登って錨山の展望台に到着。市章山までもうすぐだ。

風力発電施設を通過すると、もう市章山だ。段差の大きな階段を登って市章山山頂のベンチテーブルに到着、11:32。

市章山山頂からの眺望 早速、荷を取り出して鍋の準備に取り掛かった。

美味しかったです まずは、鍋に昆布とカツオだしを投入。沸騰したところでカットした豚肉と鶏肉を投入。野菜を入れて、煮立ったところで熱々の鍋を頂いた。最後にうどんを投入…、ちょっと多いうどんを購入したらしく、鍋がうどんで一杯になってしまったが、でも美味しく平らげました。

量が多かった分、満腹でアルコールは少なめ。荷造りを終えるとすぐに出発、12:35。

車道沿いの山道 来たルートを戻り始めたが、思い直して、市章山横のハイウェイを横断してハイウェイ沿いの山道を登り始めた、12:40。

満腹で少々苦しかったが、ゆっくりと足を運んだ。

正面の山道へ… 一旦、駐車場横のハイウェイを横断すると、また向かいの山道へ。緩いアップダウンを繰り返すと、

左へ行けば二本松のバス停 やがて城山〜二本松の山道に合流、13:00。右の城山方面へと進んだ。

数分で分岐に。左は城山から新神戸駅へ… ここは右の堂徳山国有林〜北野町方面へと進んだ。すぐに下りの丸太階段にやってきた。堂徳山国有林を抜けると、また分岐にやってきた、13:12。

左は異人館のある北野町へ… いつもなら左へと行くのだが、久しぶりに右のハンター坂を下ることにした。この山道はかなりの急坂で丸太階段が延々と続くのだ。砂地では滑りやすく、積もった枯葉も滑りやすかった。というか、2〜3回滑ったのだが、幸いにもストックで難を逃れた。下りながらこのコースを選んだことを後悔していた。

ネットフェンスまで降りてくると、左へ。すぐ先で山道は終わった、13:40。そこは北野異人館の西側に位置するところだ。あとはブラブラと南へと下り、三宮へ。

もし、スタートが早ければ、この逆コースがいいのかもしれないけど、今日は遅れた分、短時間で登れるこのコースとしました。小1時間で眺望のいい山といえば、このコースか金鳥山がお勧めです。

| sallynote | 山・一人歩き | 02:04 | comments(0) | - | - | - |