<< 大文字山(京都) 【2007.05.03】 | main | 大和葛城山 【2007.05.13】 >>
六甲山最高峰 【2007.05.04】
    4ヶ月ぶりとなったEさんとの山歩き。六甲最高峰に行きたいというEさんに考えたコースは、JR住吉駅〜五助ダム〜七曲〜最高峰(931m)〜七曲〜東お多福山(697m)〜東お多福山登山口バス停で、歩程約13km。

2007年5月4日(金・祝)。8:27、快速に乗車。まだ昨夜のお酒が残っているようだった。8:41、住吉駅に着くと同じ電車にのっていたEさんと合流。駅構内のコンビニでペットボトルを購入するEさん。私も不安を感じてペットボトル1本を追加購入した。

8:49、スタート。駅を北に歩いた。快晴の日差しは初夏のように暑かった。9:12、白鶴美術館前バス停で靴紐を締め直し、5分後に出発。少し先の橋から道路を横断し、右手の車道へと入った。住吉川の水流が涼しそうだった。9:33、堰堤横の石段を登り、また車道を進むと石材所先の分岐を直進。山道へと入った、9:40。

最初の急坂を登って平坦道に出るとさらに北上。風が心地よかったが、少々疲労感が気になっていた。9:59、五助出合に到着すると石に腰掛けて休んだ。それでも2分後に出発。五助ダムの左側を登り、木橋を渡って対岸を歩き始めると涼しい山歩きとなった。

石畳から一つ急坂階段を登り、また下って渓流沿いを北上していくと、10:40、対岸にある森林管理歩道との分岐を通過。久しぶりに歩くEさんの体調も気になっていたが大丈夫そうだった。

最高峰まで2.8kmの標識を通過し、急坂の丸太階段手前で小休止、10:51。また座って休んだ私は2本目となる追加購入したペットボトルを飲み始めた。私の飲むペースがいつもより速かった。数分後、急坂階段を登り始めた。

11:06、雨ヶ峠との分岐は左へと進んだ。その次の分岐も左のV字道を下った。やがて川を渡り、森林管理歩道との合流点を通過。また小さな川を渡って石段を登ると、すぐの分岐を右へと進んだ。
    川を渡って… 砂利の多い石段を登ると北上し、広場から階段を降りるとそこが七曲下の分岐だ。川を渡って小休止、11:28。

ここでも座って休んだ。どうも体調が思わしくない。山の連チャンに加えて昨日の飲みすぎが原因だろう。Eさんは元気そうだった。3分の休憩を終えると七曲を登りはじめた。いきなりの急坂階段に一気にペースがダウンした。遅くてもゆっくり足を運んだ。私の疲労はピークに達していた。何度も座って休んだ。

12:15、それでもなんとか頑張って最後の階段を登りきり、やっと… 一軒茶屋へとやってきた。長めの休憩を終えてさらに山頂へと進んだ。

山頂到着〜〜! \(^o^)/ 山頂広場は多くのハイカーで賑わっていた。風が心地よかった。適当な場所を見つけて荷を降ろした。12:41、GPに到着、やれやれだ。

缶ビールが美味かった。弁当にゆっくり焼いた手羽先。どんどんと疲労が回復してきた。長めの休憩が終わり、荷造りを始めた。13:58、GP出発。下山を開始した。もうバテ感は消えていた。

14:10、一軒茶屋横から来た道を下った。14:48、七曲下の分岐まで降りてきた。ここを左の「ドヒワリ」へと向かった。次の分岐は右折。風が心地よい。東お多福山への分岐で給水の小休止後、またゆっくりと登りはじめた。
    「まだ登るの?」 と不満そうなEさんに、
    「10分で終わるよ」 と、Eさんを励ました。

15:08、東お多福山山頂に到着。霞みが強くほとんど眺望はなかったのが残念だった。5分後に下山を開始。
    随分、伸びたなぁ… サイフ紛失事件のあった奥池が…
    深い熊笹の山道を下った。急坂を慎重に降りていき、雑木林を下った。

15:45、ようやく舗装道へと出てきた。後は右へと道なりに緩く下った。5分でバス停に到着。自販機で3本目のペットボトルを購入すると、他の10人ほどのハイカーと一緒にバスを待った。

16:02発の阪急バスが数分遅れでやってきた。バスはかなりの満員状態で身動きがとれないほどだった。16:24、阪急芦屋駅に到着すると十三まで行き、居酒屋で無事帰還の祝杯をあげた。Eさん、心配かけてごめんね。

撮影も少ないほど、いや〜、久しぶりにバテバテの山歩き。参った〜〜〜(>_<)
    | sallynote | 山・Eさんと行く | 12:09 | comments(0) | - | - | - |